材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーン

材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーンの画像

Description

外はサクサク、中はしっとり。ホケミ&クリチで超簡単にできちゃいます♩やさしい抹茶の香りにほっこりとした黒豆の甘さが最高♡

材料 (4個分)

作り方

  1. 1

    ・オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    クリームチーズをボウルに入れ、室温に戻して柔らかくしておく。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックス、抹茶を加えて切るように混ぜ、ぎゅっと押さえて切って重ねてを繰り返しながら生地をまとめる。

  4. 4

    写真

    ある程度まとまったら台に出し、黒豆をのせて切って重ねて、黒豆をのせて切って重ねて…を何度か繰り返して形をととのえる。

  5. 5

    写真

    4つに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃で15~18分焼く。

コツ・ポイント

・カットするときは包丁を細かく動かして、断面を潰さないようにするときれいに焼き上がります。
・まとまりにくい場合は、水や牛乳を少量ずつ入れて、ぎりぎりまとまる固さにしてください。
・黒豆は生地に挟んでいくようにしながら練り込みましょう。

このレシピの生い立ち

ノンオイルでシンプルな材料でスコーンを作ろうと思い、ホットケーキミックスとクリームチーズを合わせました。生地に抹茶をプラスして、相性の良い黒豆も入れました。
レシピID : 7711581 公開日 : 24/01/03 更新日 : 24/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート