スチームレンジで簡単フワフワ! 蒸しパン

スチームレンジで簡単フワフワ! 蒸しパンの画像

Description

HM自体に砂糖が含まれているので、砂糖は入れません。

甘めにしたい場合は砂糖やバナナ、蜂蜜等入れて調整してください。

材料

150ml
大さじ1.5
好きな具材(バナナやほうれん草とか)
適量

作り方

  1. 1

    (前準備)
    天板にはる熱湯1Lと、スチームオーブンレンジのタンクに満杯水を入れておきます。

  2. 2

    写真

    HMと牛乳は1(g):1(ml)の比率になっています。このレシピではHM150gで作っています。

  3. 3

    写真

    先に好きな具材を混ざりやすいように下処理します。
    今回はりんごのコンポートの余りを入れてみました。

  4. 4

    写真

    牛乳を入れます。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトを入れます。(HM100gあたり大さじ1)
    この時点で具材全体がしっかり混ざり合う様にかき混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    5にHMを入れ、さっくり混ぜ合わせます。
    HMは混ぜすぎると膨らまないので多少ダマっぽくてOK!

  7. 7

    写真

    1で準備しておいた熱湯を深型の天板に入れ、生地を流し込んだ耐熱皿を真ん中にセットします。

  8. 8

    レンジの上段に天板をセットし、スチーム機能で30分蒸します。

  9. 9

    タンクに水を追加してさらに15分蒸します。
    この時レンジ下部の水受け皿の水を捨てておくと、こぼれなくて安心です。

  10. 10

    写真

    レンジのスチーム機能でも、しっかりふっくら蒸しあがりました。

  11. 11

    写真

    (冷凍する場合)
    余熱をとってから切り分け、ラップの上に置き、ふんわりラップをしてから冷凍します。

  12. 12

    (解凍する場合)
    ふんわりラップをかけて、600W 1分でいつでもフワフワが楽しめます!

コツ・ポイント

・HMを入れたら混ぜすぎないこと!
混ぜすぎるとグルテンが発生して膨らまなくなります。粉が残るかな?程度で大丈夫です。

・天板に熱湯をはること
レンジのスチーム機能+熱湯をはることでフワフワに蒸し上がります。

このレシピの生い立ち

掴み食べ練習用に作り始めましたが、今でも我が家では時間のない朝に定番の朝食となっています。

具材は完熟バナナ、ほうれん草、かぼちゃとか混ぜると美味しくておすすめです。
レシピID : 7713260 公開日 : 24/01/05 更新日 : 24/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート