お歳暮の西京漬のホイル焼きの画像

Description

味噌を落とさないので細かい味付け要らずで、一緒に包んだきのこたちも美味しくいただけます。

材料 (6切れ分)

西京漬の魚
6切れ
大半分
1パック
大1本
切れてるバター(8グラムのもの)
6個
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回いただいたのは冷凍なので、解凍しておきます。一切れずつこってりと味噌が絡んでるタイプ。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り。きのこ類は同じ大きさくらいに割くなり切るなり二宮和也

  3. 3

    アルミホイルを大きめに切って、西京漬を乗せます。一切れ用のトレーに味噌も乗ってるので、それも一緒に。

  4. 4

    玉ねぎときのこ類を乗せて、バターを乗せて包んで行きます。

  5. 5

    天板に並べて、ホイル焼きの自動メニューがあれば、それを。なければ220度で25分焼きます。

  6. 6

    様子を見て
    足りないようなら10分くらいずつ足して。ホイル焼きだから、焦げの心配はあまりないかな。

  7. 7

    お好みでレモンを絞ってもいいかと思います。コクのある美味しいホイル焼き!

コツ・ポイント

魚に絡んでる味噌もこそげることなく使えます!ホイル焼きだから焦げの心配もほぼなし!
バターは、軽めにいただくなら半分にしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

毎年、送られて来るんだけれど板前さんじゃあるまいに、上手に焼けないし、せっかくの西京味噌をそげ落とすのももったいなくて。
レシピID : 7713529 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート