実は簡単!イタリア本場のカルボナーラ!!

実は簡単!イタリア本場のカルボナーラ!!の画像

Description

本場イタリアのマンマの味。マンマの素朴な料理は美味しいもの。素材もシンプルで簡単に作れるのが本物のカルボナーラです。

材料 (1人分)

パンチェッタ(自家製 ※パパの別レシピ参照)ID 7714622
3cmカット
2個
黒胡椒(ホール)
3つまみ
120g(茹で前)

作り方

  1. 1

    写真

    パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)を細かく刻みます。この塩味と豚バラ肉の旨みで、カルボナーラの個性が決まります!

  2. 2

    写真

    グアンチャーレ(豚ホホ肉の塩漬け)でも同じくらいの量を刻みます。

  3. 3

    写真

    まずパンチェッタを極々弱火のフライパンでカリカリになるまでじっくりと炒めます。
    ここでパンチェッタの脂を溶かし出します。

  4. 4

    写真

    カリカリになったパンチェッタをフライパンから取り出し、フライパンにはパンチェッタの旨み溢れる脂だけにして火を消します。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯にパスタを入れ、袋記載の時間通り茹でます。

    茹でてる間に⑥以降のソースを準備します。

  6. 6

    写真

    全卵2個を卵白が分からなくなるまで、よ〜く溶きます。
    よ〜く溶いてくださいね。ホントに。

  7. 7

    写真

    粉チーズの種類はお好みです。
    ・パルミジャーノレッジャーノ
    ・ペコリーノロマーノ
    ・グラーノパダーノ

  8. 8

    写真

    溶いた全卵に粉チーズを2つかみ(結構タップリです)入れ、粉チーズがだいたいダマにならない程度によ〜く合えます。

  9. 9

    写真

    粉チーズ入りの卵液に、黒胡椒を(お好みで)たっぷり入れてよく合えておきます。

  10. 10

    写真

    茹で上がったパスタを、パンチェッタの旨み脂たっぷりのフライパンに移して、極々弱火でパスタに旨味を吸わせます。

  11. 11

    (重要)フライパンの火を消します。

  12. 12

    写真

    カルボナーラソースを火の消えたフライパンのパスタにかけて、全体的に和えます。

  13. 13

    写真

    ソースもパスタもトロッとしたらお皿に。

  14. 14

    写真

    最後にカリッカリのパンチェッタ(orグアンチャーレ)をトッピングして、粉チーズと黒胡椒をお好みでかけたら完成です!!

  15. 15

    写真

    我が子へのパパレシピ:ID 7714622 自家製パンチェッタ はコチラ

  16. 16

    ♡本場のカルボナーラ 人気検索1位 になりました。ご覧の皆様ありがとうございます。2024.1.18

コツ・ポイント

本場イタリアのカルボナーラはシンプルな材料でアッという間に簡単に作れて、激ウマです♪

素材選びで全ての味が決まります!

こだわりの素材で最高のカルボナーラとなりますので、このレシピをベースに色々と素材を変えて楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマに教えてもらった、本場イタリアのカルボナーラレシピです。

簡単ですぐ作れて美味しい。余計な材料は一切ありません。

豚肉の塩漬と卵とチーズと黒胡椒にお好きなパスタを。

だからご家庭でいつでも美味しく作れるのだと思います。
レシピID : 7714469 公開日 : 24/01/13 更新日 : 24/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート