なすとピーマンの煮びたしの画像

Description

☆学生実習考案☆電子レンジ調理で簡単に野菜が食べられるレシピです。

材料 (2人分)

1本
ごま油
小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ2
みりん
小さじ1
大さじ2
2g(2つまみ程度)

作り方

  1. 1

    なすはヘタをとり、縦横十字に切る。幅1㎝に切る。

  2. 2

    ピーマンは種をとり、縦半分に切る。幅1㎝に切る。

  3. 3

    耐熱容器に1と2を広げて入れ、ごま油を絡める。

  4. 4

    写真

    3にラップをして、600W4分加熱する。

  5. 5

    写真

    4にめんつゆ・みりん・水を加えて、さらに600W2分加熱する。

  6. 6

    お皿に盛りつけて、かつおぶしをのせる。

コツ・ポイント

電子レンジでなすとピーマンを加熱するときは、食材が重ならないようにすると均一に加熱されます。
【1人分:エネルギー63kcal、食塩相当量0.3g、野菜量70g】

このレシピの生い立ち

火を使わずに簡単にできるレシピを学生さんが考えてくれました。揚げる作業がなくてヘルシーです。また、揚げなくても電子レンジで加熱することで味もしっかり染み込みます。
レシピID : 7714534 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/01/15

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なぁこ34
レンチンで簡単で美味しかったです!