七草が残ったら!かき揚げに♪の画像

Description

七草粥の七草が残ってしまったら玉ねぎと合わせて、かき揚げに♪市販の天ぷら粉でサクサク簡単に♪

材料 (2人分)

1/2個
残った分量
〜80cc
揚げ用油
適量
塩または麺つゆで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを半分に切り、5ミリのスライスにする。

  2. 2

    写真

    七草の残りです。

  3. 3

    写真

    蕪や大根は薄切りにして葉物は2センチくらいに切る。

  4. 4

    写真

    玉ねぎと七草を合わせる。

  5. 5

    写真

    天ぷら粉を加える。

  6. 6

    写真

    粉を塗す。天ぷら粉の袋に書いてある割合の水を用意する。

  7. 7

    写真

    少しずつ、水を加える。

  8. 8

    写真

    箸を持ち上げて、もったりとすくえるくらいの濃度になるまで水を加える。(シャバシャバにならないように)

  9. 9

    写真

    180度に温めたサラダ油に箸ですくい入れる。

  10. 10

    写真

    周りが色付き、硬くなったら裏返す。反対側もきつね色になるまで揚げる。

  11. 11

    写真

    油切りして完成!塩や天つゆでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

天ぷら粉の袋に書いてある粉と水の割合で作ります。材料に分量の天ぷら粉を塗してから規定の分量の水を少しずつ加えて、扱いやすい濃度になるまで加えます。水は残っても大丈夫です。温めたサラダ油に加えたら、周りが硬くなるまで箸で触らないで下さい。

このレシピの生い立ち

毎年、1月7日は七草粥を作ります。諏訪の七草のセットが大量に入っているので、毎年、残りをかき揚げにしています。今年はシンプルに玉ねぎと七草だけで作りました♪
レシピID : 7714847 公開日 : 24/01/07 更新日 : 24/01/07

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート