ボリューム満点ワンパン十勝豚丼ぶたどん!

ボリューム満点ワンパン十勝豚丼ぶたどん!の画像

Description

ワンパンででき、ボリューム満点の豚丼。あまからいタレでご飯がススム!白髪ネギをアクセントに。集めの豚肉でボリューム満点!

材料 (2人分)

砂糖
小さじ2
みりん
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    1㎝程度の厚切り豚肉は脂身と肉の間に切り込みを入れる筋切りをしておき、フライパンに油をひいて焼きます。

  2. 2

    写真

    豚肉に火が通ったら一度全部取り出します。その鍋に砂糖から醤油までの調味料を入れて煮立たせて少しとろみが着くまで煮たてます

  3. 3

    写真

    肉をフライパンに戻しタレにからめ温めます。どんぶりにご飯を盛ってタレをかけたら豚肉を載せて上に白髪ネギを飾れば完成です。

コツ・ポイント

肉は反り返らないよう脂身と肉の間を切ります。

肉に火が通りすぎると固くなるので取り出してからタレを煮詰めます。

毎日のおかず500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

北海道十勝地方、帯広に行ったときに食べたぶたどんを再現しました。

ニンニクやショウガを入れずに甘辛いタレで味をつけるのがかえっておいしいです。

豚肉は今回かたまりから切り出しましたが、トンカツ用を買ってきて半分に切って叩いても良いです。
レシピID : 7715309 公開日 : 24/01/08 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート