アンチョビとオリーブのパスタ ふわ卵のせ

アンチョビとオリーブのパスタ ふわ卵のせ
超簡単なのにゴージャスっぽい?!オリーブとパスタを和えて、スクランブルエッグを乗せるだけ。春っぽく彩りよくなりました。

材料 (2人分)

スパゲティーニ(ゆで時間9分)
200g
オリーブ(ブラックorグリーン)
かなり大きめ 6個
みじん切り 大さじ3
3個
小さじ2
3つまみ
砂糖
小さじ1
ブラックペッパー
適量
★塩(パスタをゆでる用)
お湯2Lに20g

1

お湯を沸かして塩を加え、パスタを茹でる。タイマーは8分。

2

ボールに卵を割り入れて、塩3つまみ、砂糖小さじ1、ブラックペッパー6振りを入れてよく混ぜておく。

3

写真

オリーブは種があれば取り除き、みじん切りにして、アンチョビ4枚と一緒にさらに包丁で細かく叩く。

4

パスタのタイマーが残り2分になったら、フライパンにオリーブオイルを入れ強めの弱火で熱し始める。

5

茹で上がったパスタと【3】のオリーブ&アンチョビとパセリ、ゆで汁大さじ4(60cc)を入れて手早く混ぜる。

6

すぐにパスタをお皿にこんもりと盛りつける。

7

【4】で熱したフライパンでスクランブルエッグを作る。ゆるくてふわふわに仕上げる。

8

スクランブルエッグをパスタの上に乗せて、大きくちぎったアンチョビを飾る。

コツ・ポイント

パスタが茹で上がってからの工程は手早く。
【3】の工程の代わりにオリーブペーストを大さじ1.5使ってもいいです。そのほうが楽ちん!
アンチョビ入りオリーブを使っても。
★スタッフドオリーブに入っていたドライトマトを飾りに使いました。

このレシピの生い立ち

トルコ旅行中、毎日食べていた朝食で、スクランブルエッグとオリーブの味の組み合わせが気に入ったので、応用してみました。
レシピID : 771577 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

これいいね~♪アンチョビの美味しさがぎっしり♪美味しかった^^

CoffeeCoco

レポありがとうございます。そう!アンチョビのだしがポイント!