余った冷凍バナナ消費!HMバナナケーキ

余った冷凍バナナ消費!HMバナナケーキの画像

Description

HMと冷凍バナナを使った簡単おやつです。ワンボウルで混ぜて焼くだけ!ふんわりしっとりな食感です。

材料 (15cmケーキ型1個分もしくはパウンド型2個分)

2個
砂糖
大さじ2
お好きなオイル(今回はオリーブオイル)
大さじ5
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    ボウルにバナナを入れて、潰す。(解凍したバナナは、泡立て器でも簡単に潰せます。)

  2. 2

    写真

    卵、砂糖、牛乳、オイルを順に入れ、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    最後にホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。

  4. 4

    180℃で約30分〜40分焼く。(丸型1個なら40分、パウンド型2個に分けるなら30分を目安に焼いてください。)※

  5. 5

    写真

    ※途中、表面が焦げるようならアルミホイルで覆ってください。
    ※竹串で刺して、生地がついてこなければOKです。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れるまで冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

大きい型で焼く時は特に、中心部までしっかり焼けているか、竹串を刺して確認してみてください。また、今回はバナナ大4本くらいの量を入れて作りましたが、2本くらいの量でも作れます。

このレシピの生い立ち

冷凍保存してある食べきれなかったバナナを消費したく、簡単にできるおやつを作りました。
レシピID : 7716084 公開日 : 24/01/09 更新日 : 24/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート