♪ちっちゃなショートケーキ♪

♪ちっちゃなショートケーキ♪
とっても甘さ控えめ、以外と簡単なしっかりめのスポンジ。自分の為のショートケーキ♪

材料 (16cmx7cm(スポンジ:16cmx21cm))

2個
砂糖
大3
牛乳
大3
薄力粉
20g
*メレンゲ*
卵白
2個
砂糖
大1

1

ボールに卵黄と砂糖を入れ、クリーミィになるまで混ぜる。次に牛乳を加える。

2

粉類をふるって1に入れる。練らないように注意してください。
固さはボタボタと落ちる程度。牛乳で調節して下さい。

3

オーブンを170度に温めます。
メレンゲ
卵白をある程度固くなるまで混ぜます。ミキサーなら高速で!

4

砂糖を加えて、ボールを逆さまにしても落ちない程度まで低速で混ぜます。

5

2にメレンゲの1/3を入れて、ちゃんと混ぜます。
さらに1/3を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

6

最後の1/3を入れ、泡をつぶさないように混ぜます。

7

型に6を流し入れます。
最後に型をトントンと適当な高さから落として、余計な泡やむらをなくします。

8

温めてあいたオーブンで15分焼きます。

9

焼きあがったら、ある程度の高さから落として、余計な熱を飛ばします。
クッキングシートをはがして、ラップでくるみます。

10

私は16cmx21cmの平らなスポンジを焼いて、3枚にきって重ねました。
デコレーションはお好みで♪

11

写真

大きさはこんな感じ。
一人でも食べちゃえる大きさです❤

コツ・ポイント

・スポンジは温かいうちにラップで包むことで、しっとり仕上がります✿
・このスポンジはロールケーキに使ってもいいと思います!
・コーンスターチの代わりに薄力粉で代用しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

外国のケーキって、とっても甘い!!甘さ控えめ、ヘルシーなケーキが食べたくて作りました!
レシピID : 771993 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」