ほんのりカレー風味香る☆豆の炊き込みご飯

ほんのりカレー風味香る☆豆の炊き込みご飯
あっさり薄味だけど、しっかりカレー風味☆あつあつもおいし♪冷めてもおいし♪たっぷり2合分の分量です。

材料 (2合分)

白米・玄米など
2合分
フジッコ「カレーにおいしい豆水煮」
1パック
たまねぎ
1/2個
たけのこ(水煮パック)
1パック
すりおろししょうが
小さじ1/2
チキンブイヨン(もしくはコンソメ)
1キューブ
醤油
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1程度
塩・コショウ
適量
仕上げ用パセリ
お好みで

1

たまねぎはみじん切り、たけのこは食べやすい大きさに切ります。

2

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎに火が通って透き通るまで強~中火で炒めます。

3

たまねぎに火が通ったらたけのこを加えます。

4

1/2カップ(100cc)程度の水、チキンブイヨン、すりおろししょうが、カレーパウダーを加えてさらに炒めあわせます。

5

水分が飛んだら、醤油・塩コショウで味を調えます。

6

お米は通常通りの手順で炊飯器にセットし、5の材料と豆水煮を乗せます(このときに混ぜすぎないようにします)。

7

通常通り炊き上げ、盛り付けたら彩りにパセリを振って、完成です♪

コツ・ポイント

具の水分が飛ぶまでよく炒め合わせることと、炊飯器に具をセットする際に混ぜすぎないことです♪

このレシピの生い立ち

和風であっさり、でもほんのりカレー風味の、やさしい炊き込みご飯が食べたいなぁと思ってアレンジしてみたレシピです!
レシピID : 772084 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」