ヴィーガン・ベジタリアンのコンソメスープ

ヴィーガン・ベジタリアンのコンソメスープの画像

Description

ヴィーガン・ベジタリアンのコンソメってどうするの?日本食なら昆布や椎茸で出来るけど。 完全菜食主義の味ベースです。

材料

天然水もしくは浄化水
1300~1500ml (お好み量)
玉ねぎの皮(色を出す)
適量
レタスの外の葉(スーパーで買うときにいっぱいついてるの買いましょう)
たくさん適量
塩(味を引き出す用)
小さじ1の5g程度
ニンニクの根元と皮(オプション)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    日頃からクズ野菜を空気の通りがあるザルのような入れ物に湿気を取りポイポイ入れて冷蔵庫に蓋をせずに集めておきます。

  2. 2

    写真

    野菜をしっかり洗います。鍋に野菜を入れて、野菜が浸るぐらいの量の天然水と塩を入れます。(都会の水道水はNG)

  3. 3

    写真

    弱火~弱中火でゆっくり煮立たせます。煮立ったら軽く煮たつぐらいをキープして30分以上1時間ぐらい煮出します。

  4. 4

    写真

    野菜が入ったまま一晩、出来れば冷蔵庫で寝かし、こして出来上がりです。(冬なら外でもOK) 保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

①上品に煮出すのではなく軽く、グツグツぐらいいきましょう。
②水分が減ったら戻しましょう。
③野菜は多いほうがいいです。
注)使うときは料理に合わせて塩分を足して使って下さい

このレシピの生い立ち

菜食主義コンソメは今では簡単に手に入りますが、いいお値段ですよね。自分で作ればほぼ無料です。 日持ちOK、是非チャレンジしてみて下さい。 一番のコツはわざわざ作るのではなくて、料理のついでや洗い物しながらぐらいがマメに作り続けれる秘訣です。
レシピID : 7721208 公開日 : 24/01/15 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート