カリフローレの肉巻きの画像

Description

カリフローレはスティック状のカリフラワーです。甘みがありカリフラワーとはまた違った食感や味が楽しめる比較的新しい野菜です

材料 (2人分)

塩コショウ
適量
焼肉のたれ
大さじ1
料理酒
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    カリフローレを適当な大きさにカットする。

  2. 2

    豚バラスライスを半分に切り、軽く塩コショウをふりかけ、①を巻く。
    焼き肉のたれで味付ける分は、塩コショウを少なめにする。

  3. 3

    フライパンに油をひき、中火で熱し、②を並べて焼いていく。

  4. 4

    豚肉全体に焼き色がついてきたら、料理酒を入れ蓋をして、少し蒸し焼きにする。

  5. 5

    半分はフライパンから出しておき、残りの半分に焼肉のたれを絡めながら焼く。

  6. 6

    お皿に盛り付け、お好みでトマトを添えたら完成。

コツ・ポイント

カリフローレの軸の部分を長めに切ると巻きやすいです。
豚バラがはがれるときは爪楊枝を使うと便利です。
豚バラに軽く片栗粉を振りかけるとたれがよく絡みます。
少量の塩コショウと一緒にカレーパウダーやチーズを巻くのもオススメです。

このレシピの生い立ち

ベジエール渥美さんが考案したレシピです。
カリフローレの栄養価はカリフラワーとほとんど同じでビタミンCが100g中に81mgと豊富に含まれています。
加熱しても壊れにくいのが特徴で美肌や免疫力アップ、抗酸化作用などの効果が期待できます。
レシピID : 7721708 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/18

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート