鮭とクリームチーズのパイ包みの画像

Description

鮭にクリーム系を合わせた料理は冬の定番。鮭とクリームチーズを市販の冷凍パイシートで包んでみました。

材料 (2人分)

鮭ほぐし身
適宜
1個
炒め玉ねぎまたはエシャロット(お好みで)
適宜
塩胡椒
少々
ビーツのピューレ
1/2個
赤ワインビネガー
大さじ1
塩コショウ
少々
ローズマリー(なくとも良い)
ひと枝

作り方

  1. 1

    写真

    パイシートを半分に切り、綿棒で伸ばします。

  2. 2

    写真

    オーブンを200℃に余熱しておく。下になる方の生地の縁1.5cmくらいに卵黄を塗り、他方を重ねます。

  3. 3

    写真

    縁にフォークをあてしっかり接着させます。卵黄を刷毛で塗ります。

  4. 4

    200℃5分で焼き色がつきます。180℃に下げ20~30分焼きます。表面が焦げそうでしたらアルミホイルを被せる。

  5. 5

    写真

    焼いている間に詰め物を用意します。クリームチーズを軽くチンして柔らかくします。鮭ほぐし身を混ぜます。塩気がある鮭でしたら

  6. 6

    写真

    胡椒のみ味付け。私は冷凍炒め玉ねぎ、エシャロットを常備してるので入れますがお好みでどうぞ。

  7. 7

    写真

    焼き上がりました。厚さ3~4cmが理想です。

  8. 8

    写真

    スライサーで半分にします。冷やすと油分が固まるので切りやすくなります。

  9. 9

    写真

    断面はミルフィーユ状になっているのがわかるでしょうか。

  10. 10

    写真

    折り込まれていたバターが溶けて空洞ができます。上下2枚の合わせた面が一番大きい空洞になります。

  11. 11

    写真

    穴にフィリングを詰め込みます。外側はパリパリではがれやすいのでデリケートに。

  12. 12

    写真

    お皿にビーツのピューレをひいてローズマリーを飾って完成です。

  13. 13

    写真

    ビーツピューレの作り方 ビーツを1時間茹で冷ます。皮をむきFPに茹で汁赤ワインビネガーを入れて撹拌。スイーツにも使用可。

  14. 14

    写真

    ソースアメリケーヌとブランディさんの美味しいオリーブhttps://cookpad.com/recipe/834412

  15. 15

    アメリケーヌはレトルトのパスタソースを使用しました。

  16. 16

    写真

    ブランディさん生地がサクッと焼けたのが断面から伝わってきます。スイスはチーズが優れているのでなんでも美味しいでしょう。

  17. 17

    ピアノは先日中野坂上のベーゼンドルファー東京へ行って下手なバッハを弾いてきました。ハッピーイースター!

  18. 18

    写真

    ナピトさん パイ生地が良い焼き色です。端っこがサクサクでとても美味しそう。クランベリーでしょうか。彩りとしても映えますし

  19. 19

    甘酸っぱいソースは合うかもしれませんね。ロイヤルコペンのお皿素敵です。どんな場面でもさりげな~くキマリます。

コツ・ポイント

焼き時間は冷凍パイシート、オーブンのスペックによって異なります。パイシートに書かれてある使用方法をご参考に。パイにお口の中の水分をもっていかれるのでソースは多めにする。小さいお子様ご高齢の方にはお飲み物をさしあげてください。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に残っていたパイシートとお歳暮に鮭を頂いたので。
レシピID : 7723018 公開日 : 24/01/17 更新日 : 24/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナピト
めっちゃ美味しかったです♡お店の味わいでした^ ^
初れぽ
写真
ブランディ
復活祭に作る予定でした♪ツナとマスカルポーネで。ソースも違ってすみません!マイユマスタードと生クリームで。美味しかったです。