あやめ雪カブの甘酢漬けの画像

Description

京都ではソテーにしたり、薄く切ってサラダにして食べる人が多いそうです。

材料 (カブ2個)

450g
小さじ1(5g)
砂糖
大さじ3(45g)
大さじ3(45g)

作り方

  1. 1

    写真

    カブをよく洗って皮を剥かず四等分した後に3~4㎜のいちょう切りにし塩をまぶし揉み混みます。

  2. 2

    写真

    30分放置すると水分が出るので、両手でこれでもかと握り潰すように水分を絞ります。

  3. 3

    写真

    ★の砂糖と酢のボールにカブを入れ馴染ませましたが、工程4のビニール袋やジップロックに直接入れて洗い物少なくしてもOKです

  4. 4

    写真

    ビニール袋に入れて冷蔵庫で半日から一晩置くと食べ頃です。

  5. 5

    写真

    赤カブのように全体が赤くはなりませんが、味は赤カブの甘酢漬けとかわりなく美味しかったです!

コツ・ポイント

塩は水分を抜く為なのでカブ2個で小さじ1杯くらいで揉み揉みし水分を捨てる。
砂糖と酢は同量1:1や2:2で
OKです。
我が家の定番キュウリの酢の物や赤カブの甘酢漬けはこのレシピです。
塩は軽くまぶし水分を絞り砂糖と酢は同量!!

このレシピの生い立ち

生でも食べる甘いカブと書いてスーパーで一個85円で売ってました。ワサビ醤油で食べようと思い買いましたが、北海道のサラダカブほどの甘みはなかったので(柿のように甘い)赤カブの甘酢漬けを作る分量で味つけしたら赤くは染まらないが赤カブの味でした。
レシピID : 7723765 公開日 : 24/01/18 更新日 : 24/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
White☆Lily
美しい根菜ですよね~♥漬けてからサラダにしてみました。食卓が華やかになって、楽しかったです♬

レポありがとうございます。漬けてからサラダにする発想は素晴らしいですね!ビール缶見たら飲んべえなんで飲みたいモードになったゃった