小さい苺で♡クラフティ♡の画像

Description

小さい苺1パック半使って作るクラフティ。
タルトタイプと そのまま器に流すタイプで。

材料 (15cmタルト型1台とグラタン皿1つ分)

■タルト台生地(パートシュクレ)
約半分使います
バター
100g
80g
2個
一つまみ
200g
小さめ1パック半
アパレイユ
1個
砂糖
40g
★バニラオイル
1滴
100g
■仕上げ用 湿らない粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シュクレを仕込んで(参考ID 7617056 )タルト型にしっかり
    油脂を塗って敷き込む。フォークで空気穴をあける。

  2. 2

    写真

    縁を薄くしたかったので、重しをのせましたが、なければそのままでも。(その場合は焼き時間を短く)   180℃で20分位。

  3. 3

    写真

    すこーし色ずく位に軽く焼く(後でまたやくので)

  4. 4

    写真

    苺をヘタを取って並べる。

  5. 5

    写真

    アパレイユを作る。全卵、砂糖をすり合わせ(泡立てない) 薄力粉を混ぜる。軽く沸騰させた★を少しずつ混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    裏ごして静かに4に流し入れる。

  7. 7

    写真

    生地が余るので、グラタン皿にバターを塗って、同様に苺と生地を入れる。こちらは、湯通ししたレーズン(分量外)入りで。

  8. 8

    写真

    6も7も 同じ天板に並べて、180℃に温めておいたオーブンで30分程焼く。
    中央部分が固まればOK。

  9. 9

    写真

    好みで泣かない粉糖をかける。粗熱が取れたら、型から外す。カットするとこんな感じ。

コツ・ポイント

切り分けたい時は、タルトタイプが良いですが、小さいココット等に分け入れて流せば、タルト台生地を作らずに、楽チンに出来ると思います。

このレシピの生い立ち

小さい苺を沢山もらって。生で沢山食べたので、残りをお菓子にしようかな~と。小さいので、生のままより焼いた方が美味しそうだったので。
タルトに流してみたらアパレイユが余っちゃったのでグラタン皿でも焼いてみました。苺の酸味が効いて美味しかった♡
レシピID : 7723793 公開日 : 24/01/18 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート