給食の「かぶのスープ」♡15分で手作り

給食の「かぶのスープ」♡15分で手作りの画像

Description

冬野菜のかぶはだいこんとは違い、えぐみ?独特のからさもないので、子どもたちには好評で、よくいろんな料理に使います。

材料 (2人分)

中1個(180g)
1/4個
2cm(30g)
20g
ふベーコン
2枚
500cc
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは1cm厚めいちょう、たまねぎスライス、にんじんいちょう、ベーコンは1cm幅に切る。
    きのこは適当な大きさに。

  2. 2

    写真

    鍋にベーコン、たまねぎ、にんじんを入れ軽く炒める(1分)
    ※油はひかず、ベーコンの油で!気になる方は少量ひいてください。

  3. 3

    写真

    かぶ、きのこ、水を加え3分程炊く。

  4. 4

    写真

    ☆調味料を加え、具材に火がとおるまでコトコトたく。
    ※7-8分炊いたら完成です。
    乾燥パセリがあれば散らすとgood!

コツ・ポイント

余り炊きすぎると、かぶは溶けてなくなるのてま、火がとおる程度で。
前工程15分で身体あたたまるスープ完成。
きのこは、しいたけ、しめじ、えのきたけ、エリンギお好みで!

このレシピの生い立ち

サラダに和え物、スープにと冬はかぶが美味しいですね。野菜スープも、かぶが入るときは、ネーミングになるほど(笑)
大きめに切って、食感も味わってくださいね。
レシピID : 7725601 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちび☆あず
かぶ、しめじ、新玉ねぎ、ベーコン入れました!かぶがトロトロで美味しかったです♪

新たまねぎが美味しいになりましたね♡調味料これだけ?というシンプルなスープですが、素材の旨みを感じます(^^)つくれぽありがとう

初れぽ
写真
つんたゃん
かぶ、人参、ウインナーで材料少ないけど参考にさせてもらいました!美味しかったです!

つくレポありがとうございます♪冷蔵庫にある材料でアレンジ最高に嬉しいです。私も基本を押さえて、常にアレンジレシピです(笑)