長いもの韓国風和えもの

長いもの韓国風和えもの
ピリ辛のたれと長いもが相性抜群! 簡単スピーディーにつくれて、定番入り決定♪

材料 (2人分)

10cm
☆たれ
  醤油
大さじ1
  砂糖
小さじ1/2
  酒
小さじ1
小さじ2
白ごま
小さじ1
<長いも下ごしらえ>
  水
ボールの中に長いもを入れてひたる程度
  酢
小さじ1

1

長いもは皮をむき、ボールに入れて水をそそぎ、酢を入れて10分程度漬けておきます。

2

長いもの水を拭き取り、8mm角程度に角切りにします。

3

1のボールを洗浄し、拭きあげたら、☆たれの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

4

3に長いもを加え、よく和えたら、器に盛り付け、白ごまを振って出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖はお好みで加えてください。なしでもOK。 おつまみには入れたほうがベターです。 とんぶりを入れても楽しい食感になると思います。

このレシピの生い立ち

長いもを半分はとろろに、半分をおつまみに…と思い、和えものにしてみました。和風はいつも食べているので、コチュジャンで韓国風に。
レシピID : 772595 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/11

写真

自家製コチュだから?意外と甘かったのでタレもお酢入り☆ピリ旨ぁ~

ひかる51

れぽありがとう♪うちのコチュは塩辛いんですよね。

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

とろとろドンドン食べれちゃって、おいしかったです♪

Ning2

ありがと~♪ネバネバは、さすが後ひくって感じでしょうかw