基本のリコッタチーズの画像

Description

塩分なし、材料2つでシンプルなリコッタチーズです。赤ちゃんから大人まで、みんなで一緒に食べられます。

材料 (約50g)

作り方

  1. 1

    写真

    乳清(ホエー)を準備します。
    水切りヨーグルトやカッテージチーズを作った際に残る液体です。

  2. 2

    写真

    乳清と同量の牛乳を用意します。

  3. 3

    写真

    乳清と牛乳を鍋に入れて軽くかき混ぜながら火にかけます。次第にモロモロとしたものが出てきます。

  4. 4

    写真

    周りがフツフツし出したら火を止めます。温度計がある方は85度が目安です。そのまま10分ほど放置してください。

  5. 5

    写真

    濾し器(またはコーヒーフィルター、キッチンペーパーを敷いたザルなど)で濾して水分を除きます。

  6. 6

    写真

    水切りの程度はお好みで。1時間程度でもそれなりに切れます。一晩(6時間程度)で50gほどになりました。

  7. 7

    写真

    完成です。
    写真はトマトリゾットに添えました。

  8. 8

    写真

    補足※ヨーグルト1パック(400g)を一晩水切りすると約150gの乳清ができます。

コツ・ポイント

『85度』と言われると難しく感じて身構えてしまいそうですが、あくまで“美味しく作る”ための目安・理想ですので、なんとなくで大丈夫です。

以前、目を離してしまいボコボコに沸騰させてしまいましたが、それでも一応できあがりました。笑

このレシピの生い立ち

離乳食に使うため塩分なしで作りました。
大人が食べる際には、お好みで塩を加えると美味しいと思います。※塩は少しずつ味見をしながら足すことをおすすめします。入れ過ぎ注意です。
レシピID : 7726006 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート