桜エビのペペロンチーノの画像

Description

和風のパスタっておいしいですよね。今回は桜エビの何とも言えない磯の香りを活かしたパスタです。

材料 (一人分)

大さじ2
オリーブ油
大さじ1
ニンニク
1片
輪切り唐辛子
2つまみ
料理酒
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    桜エビの半量(大さじ1分)を、すりこぎ等で粉々に粉砕する。ニンニクも細かくみじん切りにする。

  2. 2

    パスタを塩濃度1%程度のたっぷりめのお湯(分量外)で茹でる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を敷き、冷たい状態からニンニクを加え、ごく弱火でじっくり炒めてゆく。

  4. 4

    ニンニクに火がとおって香ばしく色づいたら、少し火力を上げて粉末状の桜エビと唐辛子を入れる。

  5. 5

    エビのいい匂いが漂ってきたら、料理酒を加えてアルコールが飛ぶまで加熱する。

  6. 6

    ②のパスタがアルデンテに茹立ったら、⑤のフライパンに移してよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    もう少し水気が欲しいようなら、パスタのゆで汁を加え水分量を調整する。

  8. 8

    ソースがうまく絡まったらお皿に盛り、トッピングとして上から残りの桜エビと刻み海苔を飾る。

コツ・ポイント

桜エビや料理酒を加えるので、それほど加える塩分は必要ないかと思います。

このレシピの生い立ち

以前より桜エビを使った炒飯をよく作っていたのですが、炒飯が美味しいのならパスタも美味いのではと思い、考案したレシピです。
レシピID : 7726016 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート