ベリーとホワイトチョコのココアスコーン

ベリーとホワイトチョコのココアスコーンの画像

Description

外はカリッと中はほろっと♩
ほろ苦いココア生地にクランベリーの甘酸っぱさと
ホワイトチョコのコクのある甘さが美味しい。

材料 (4個分)

80g
砂糖
15g
ひとつまみ(0.5g)
米油
20g
無調製豆乳
30〜35g
ホワイトチョコチップ
20g

作り方

  1. 1

    ・クランベリーに水(分量外・適量)をふりかけてふやかしておく。

    ・焼く前にオーブンを200℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉、全粒粉(強力)、ココアパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    米油を加えてゴムベラで切るように混ぜ、ぽろぽろにする。

  4. 4

    写真

    無調製豆乳を加えてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが少し残る程度でクランベリー、ホワイトチョコチップも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    台に出し、めん棒で生地を伸ばして切って重ねてを2~3回繰り返して生地をまとめ、ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  6. 6

    写真

    4つに切り、クッキングシートを敷いた天板にのせて200℃で15~20分焼く。

コツ・ポイント

・クランベリーは水分を吸わせておきましょう。
・全粒粉は強力粉で代用可。薄力粉で代用しても良いですが、その場合は豆乳を少なめで様子を見ながら入れる。
・生地は包丁を細かく動かして断面をつぶさないように切ると◎
・お好みの形でカットしてOK。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーに向けて、チョコ系のスコーンを作ろうと考えました。ココア生地にクランベリーとホワイトチョコを入れて、見た目も味もアクセントが加わるようにしました。
レシピID : 7728393 公開日 : 24/01/23 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート