【学校給食】お団子の黒みつがけの画像

Description

★八王子レシピ紹介★粉をこねるときに水の代わりに絹ごし豆腐を使うことで、柔らかく弾力のあるお団子ができます。

材料 (20個分)

大さじ4
◇さとう
大さじ3と1/2
◇塩
小さじ1/2
★黒砂糖
20g
20g

作り方

  1. 1

    上新粉、白玉粉を合わせる。白玉粉の粒を指先でつぶしながら、絹ごし豆腐の水分を吸わせるようにして、耳たぶ位の硬さにこねる。

  2. 2

    20等分して丸める。

  3. 3

    ◇印の材料をよく混ぜる。

  4. 4

    ★印の材料を煮詰める

  5. 5

    ②をたっぷりの湯でゆでる。浮き上がってきたら1~2分ほどゆで、ざるにあげ、水にさらす

  6. 6

    ゆで上がった団子に③をまぶし、④をかける。

コツ・ポイント

団子は豆腐の水分で練ることができます!団子の生地が固い時には少量の水を加えてください。団子の大きさをできるだけ揃えると茹で上がりの時間が同じになり、おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

給食では、十五夜の行事食「お月見団子」として実施していますが、季節を問わず親子で楽しく作れるメニューです。絹ごし豆腐を使うことでたんぱく質がとれ、栄養価がアップします。また、時間が経っても固くなりにくいです。
レシピID : 7730306 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/30

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート