豆腐とカニカマとにらのもちもち焼き

豆腐とカニカマとにらのもちもち焼きの画像

Description

油無しでもカリッともちもち!おつまみにもぴったりです。

材料 (2人分)

1丁(350g)
1/2束
お好みで
ポン酢
お好みで
お好みで
A
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐は二重にしたペーパータオルで水気を拭きます。カニカマは裂き、にらは2~3cm幅に切ります。

  2. 2

    ボウルに豆腐、カニカマ、にら、Aを入れます。

  3. 3

    写真

    豆腐をつぶしながら全体をよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに、②を6等分に分けて、円形に並べます。

  5. 5

    弱めの中火にかけ、ふたをして5~6分焼きます。

  6. 6

    写真

    ふたを開けて裏返して中火にし、こんがりカリッとするまで、フライ返しなどでおさえながら、両面を焼きます。

  7. 7

    器に盛り、お好みで大根おろしをのせ、ポン酢を垂らし、白いりごまをふります。

コツ・ポイント

何回か返しながら焼き、両面をカリッと仕上げます。
ポン酢にごま油を垂らしたものを添えて、チヂミ風に食べてもおいしいです。 

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは松山さんです。油はひかずに作れ、豆腐のタンパク質も摂れてとってもヘルシーです。
レシピID : 7730959 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なるえり☆キッチン
ひっくり返すのが難しいけど、形が崩れても良い感じになる見える!ポン酢&ごま油です頂きました。アテにもいい感じでした!
初れぽ
写真
s06007
肉を使わずお上品な味になりました!😆。もちもち美味しい。裏返す時引っ付きがちですが、頑張った甲斐がありました!