ヤツガシラとキャベツのサラダの画像

Description

ジャガイモのポテトサラダとはまた違った食感でホクホクとした風味が楽しめます。お好みで、マスタードを加えても美味しいかも!

材料 (6人分)

2個(約570g)
小1/4個(100g)
小さじ1/5(ひとつまみ)
フレンチドレッシング
大さじ3
マヨネーズ
大さじ6
適宜(レンジ前のヤツガシラに)

作り方

  1. 1

    写真

    ヤツガシラを水洗いし水をかけて耐熱容器に並べラップをふんわりかける。レンジで600w8分加熱する。裏返してもう2分加熱。

  2. 2

    加熱している間、キャベツを食べやすい大きさに手でちぎり、耐熱容器に。塩をひとつまみ入れて、なじませておく。

  3. 3

    写真

    ヤツガシラをレンジから取り出し、1分そのままにしておく。キャベツにラップをふんわりかけてレンジで600w、3分加熱する。

  4. 4

    写真

    ヤツガシラの皮をむいて、つぶす。少しキャベツの熱が冷めたら、水気を切って、潰したヤツガシラと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    フレンチドレッシング大さじ3、マヨネーズ大さじ6を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    さっと混ぜ合わせたら、

  7. 7

    写真

    器に盛って完成です。

  8. 8

    写真

    ※マコーミックのフレンチドレッシングを使用しました。

コツ・ポイント

レンジでヤツガシラを加熱する際、1回目で加熱した時に火が通っていない硬いところを内側にしてもう1回加熱するといいです。

味付けのドレッシング、マヨネーズなどはお好みで加減してください。

フレンチドレッシングは入れると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

親友のたかちゃんのお父さんが年末ヤツガシラを送ってくれたので、いろいろ試してみたいと思いました!
同僚の音楽の先生が、ヤツガシラはポテトサラダでも美味しい、と言っていたので、ジャガイモと同じようにやってみました。
レシピID : 7731901 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート