懐かしのおやつ 「きな粉棒」の画像

Description

お正月のお餅用のきな粉があまっていたので懐かしのおやつを作りました。レンチンで

材料

50g
100g
きび砂糖(白砂糖でも可)
80g
100g
 
 
シナモン(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を分量通りに計量します。
    電子レンジで加熱可能なボールも準備する。

  2. 2

    写真

    ボールに白玉粉を入れ分量の水を少しずつ加え、1度ざるなどで濾しておきます。

  3. 3

    写真

    砂糖、きな粉も加え、その都度良く混ぜる。
    お味噌より少し柔らかい感じです。(かたいようなら、水を大さじ1ほど加える)

  4. 4

    写真

    ラップをして電子レンジ(600W)2分加熱します。→取り出して良く混ぜます。再度レンジで1分半加熱します。

  5. 5

    写真

    ラップを敷いたバットやトレーに入れ上のからもラップをかけ1センチ位の厚さに伸ばします(13×18位のトレーを使用)

  6. 6

    写真

    麺棒が入らないので小さめなビンなどでのばしても!

  7. 7

    写真

    冷めたらまな板に移し両面にきな粉(分量外)をまぶし包丁で好みの大きさに切ってください。

  8. 8

    写真

    手綱コンニャクの様にくるりんさせても!

  9. 9

    写真

    棒状に切ってひとひねりも!
    お好みでシナモンをふっても風味がまします。

コツ・ポイント

少ない材料でレンチンで手早く簡単につくれます。
お正月の使い残しのきな粉で作ってみてね。

このレシピの生い立ち

たまに作っていたきな粉棒ですが、分量がその都度曖昧で…自分用の覚書でレシピをおこしておくことにしました。
レシピID : 7732898 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポンリッキー☆
簡単に出来てとっても美味です。きなこ好きの私にはバッチリで孫にも作ってあげようと思っています。

つくれぽありがとうございます。是非お孫ちゃんたちにも作って差し上げてくださいネ。

初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
材料も家にありましたし、簡単に作れました。もちもちがたまりません。レシピありがとうございます。また作ります。

つくれぽありがとうございます。どこか懐かしのおやつは「笑点」同様笑顔になりますね。