絹厚揚げと薩摩芋と舞茸の味噌汁の画像

Description

絹厚揚げと薩摩芋と舞茸の味噌汁です。簡単で美味しいですよ。

材料 (3人分)

3カップ(600cc)
ヤマキ鰹だしの素
1袋
1パック(4個)
田舎味噌・赤味噌
各々少々
青ねぎ・白ごま
各々少々

作り方

  1. 1

    水にヤマキだしの素を入れて絹厚揚げと薩摩芋と舞茸を加えて10分位煮る。火を止めて味噌少々を溶かす。器に装い青ねぎ白ごま。

  2. 2

    写真

    薩摩芋の代わりに南瓜で。絹厚揚げと南瓜と舞茸の味噌汁にも。枝豆と白ごまon。

  3. 3

    写真

    絹厚揚げと舞茸と薩摩芋の味噌汁にも。茄子と青紫蘇の冷しゃぶがメイン。余り茄子皮も味噌汁に加えたら黒豆煮汁のような色にも。

  4. 4

    写真

    絹厚揚げと薩摩芋と舞茸とサラダほうれん草の味噌汁にも。翌朝の朝食の味噌汁にもお弁当のスープジャーの味噌汁にも。

  5. 5

    写真

    絹厚揚げ薩摩芋しめじサラダほうれん草味噌汁に枝豆on。鶏肉と筍の煮物の夕食にも。山芋ゆかり和え。糠漬け。果物。苺ムース。

  6. 6

    写真

    前日の夜に翌朝の味噌汁の下ごしらえにも。絹厚揚げ角切りシメジ解してサラダほうれん草カット薩摩芋角切り水にさらして冷蔵庫。

  7. 7

    写真

    翌朝に煮干しと昆布で出汁で(6)を10分程煮る。サラダほうれん草は仕上げにも。ヤマキ鰹だしよりも味噌しっかりめに味調節。

コツ・ポイント

ヤマキ鰹だしの素を活用するので味噌はほんの少々にして薄味の味付けにも!

このレシピの生い立ち

明日の朝食の味噌汁何にしようかな?お家にあった絹厚揚げと薩摩芋と舞茸で簡単な味噌汁を作ってみました。
レシピID : 7733233 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
具材の組み合わせがいいですね♪お味噌汁でほっこり♬

美味しそうなつくれぽありがとうございます!美味しい組み合わせの味噌汁だと思います!