かんたん茶碗むし☆の画像

Description

蒸し器要らず☆レンジで簡単に茶碗むしができますよ(^^♪ 1人あたり125キロカロリー、食塩相当量0.7g by沖縄市

材料 (2人分)

1個
だし汁
150mL
ひとつまみ
50g
料理酒
小さじ1
1個(10g)
2本(14g)
冷凍枝豆(皮むき)
10g
あん
だし汁
50mL
白だし
大さじ1
(片栗粉小さじ2と同量の水)

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます(^^♪
    ※枝豆は解凍し、かつおだしもとっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁と塩を加えよく混ぜ、茶こしなどで濾します。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて料理酒を回しかけ、ラップをふんわりかけます。

  4. 4

    写真

    ③を600Wの電子レンジで1分半~2分ほど加熱します。

  5. 5

    写真

    生しいたけは石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。かにかまも1センチ幅に切ります。

  6. 6

    写真

    器(耐熱容器)に④、⑤、枝豆を入れます。

  7. 7

    写真

    ⑥に②を注ぎ、ふんわりとラップをかけ、200Wのレンジで7分ほど加熱します(緩いようであれば加熱時間を調整してください)

  8. 8

    写真

    あんを作ります。小鍋にだし汁と白だしを入れ、火にかけ沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて火からおろします。

  9. 9

    写真

    ⑦に⑧のあんをかけて出来上がりです(^^♪

コツ・ポイント

☆鶏もも肉、しいたけ、かにかまぼこを切る際、キッチンばさみを使うと便利です!
☆鶏もも肉に火がしっかり通るように加熱時間は調整してください。
☆「あん」はお好みです(^^♪あんかけにすることでのどごしが良くなります。

このレシピの生い立ち

☆茶碗むしは意外と簡単にできることを知って欲しくてご紹介しました(^^♪身近にある食材で形も食べやすくアレンジすることで、小さなお子さまからご高齢の方まで幅広くお召し上がり頂ける1品です☆
レシピID : 7733523 公開日 : 24/04/10 更新日 : 24/04/10

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート