肉団子で照り焼きライスバーガーの画像

Description

肉団子と、ご飯とぱりんこで作ったバンズでライスバーガーを作ります。

材料 (2人分)

 
300g(お茶碗2杯分)
ぱりんこ(2枚個包装)
1袋
アジシオ
小さじ1/2の半分
 
少々
お好みで2切れ

作り方

  1. 1

    写真

    ぱりんこは包装のまま包丁の背などで叩いで細かく砕く。
    ※袋が破れないように注意!

  2. 2

    写真

    1人分で肉団子2~3個を半分に切ってラップしてレンチンする。

  3. 3

    写真

    ジップ袋にお茶碗2杯分のご飯と、砕いたぱりんことアジシオを入れて、揉んで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ぱりんこが全体に馴染んだら4等分する。
    1つ分を袋に戻して丸く平らなバンズ型に成型する。

  5. 5

    写真

    長方形のクッキングペーパーの半分に置いて、肉団子を載せる。

  6. 6

    写真

    お好みでピクルス代わりに刻んだたくあんを散らして、 ④のもう1枚を上に被せる。

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーを2つに畳んで軽く圧して中身と馴染ませる。
    そのままレンチンかフライパンで焼いて温める。

  8. 8

    写真

    煎りゴマを掛け、マヨネーズを使わないので、レタスは外に被せてペーパーで包み直して食べる。

コツ・ポイント

大きめのジップ袋が丈夫で作りやすいです。
ぱりんこの油分でご飯が袋にくっつくこともありません。
刻んだたくあんは食感も楽しいので、お好みでどうぞ。
参考:https://cookpad.com/recipe/7091766

このレシピの生い立ち

幼児向けrecipe/7673748は孫に考えて作りましたが、家族で食べられるように、大人の作り方も防災食五平餅recipe/7091766の要領で作ってみました。
レシピID : 7734567 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート