☆水菜とたらこの激うまパスタ☆の画像

Description

たらこのぷちぷち食感に水菜のシャキシャキ食感がクセになる!和えるだけで簡単にできるパスタ✨
卵黄のコクが味をまとめます✨

材料 (2人分)

1袋
2個
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
バター
20g
2束(200g)
適量

作り方

  1. 1

    湯を沸かして沸騰したら塩適量(水2ℓに塩20gが目安)を加え、パスタをを指定時間通りにゆでる。茹で汁は大さじ2残す。

  2. 2

    洗って水気を切った水菜は5cm長さに切る。半分は盛り付けるお皿にしき、残り半分はボールに移す。

  3. 3

    たらこ(または明太子)は、薄皮を取り除く。薄皮に切れ目を入れて、包丁やスプーンなどで身をこそげ取ります。

  4. 4

    パスタが茹で終わったら水菜が入ったボールに湯切りしたパスタと茹で汁を加える。

  5. 5

    バター、麺つゆ、たらこの半分量(1腹分)を加えてよくあえる

  6. 6

    水菜が敷いてある盛り付け用のお皿にパスタを盛りつけたら中央に残りのたらこをのせる。

  7. 7

    たらこの中央は、スプーンで少し窪ませて卵黄をのせる。刻み海苔を全体に盛り付ける。

コツ・ポイント

茹で汁を加えてあえることでパスタにタレが絡みやすくなります。ボール側に加える水菜は、少し固い根元側を加えて下さい。パスタの予熱で火が通るので硬すぎずに丁度良い食感になります。彩りのためお皿の下に葉っぱ側の水菜を敷きました。

このレシピの生い立ち

旬の水菜とたらこが安くスーパーで売っていたため作ろうと思いました。
レシピID : 7735292 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/04

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート