湯豆腐❁仕上げにたっ~ぷり『ごぼう天』

湯豆腐❁仕上げにたっ~ぷり『ごぼう天』の画像

Description

国産ごぼうを生地に練りこんで揚げた『ごぼう天』。細かく砕いて熱々豆腐にトッピング!湯気と一緒にごぼうの香りが広がります。

材料 (2人分)

1丁
昆布だしの素
適量
適量
ポン酢醬油
適量
分葱 又は ネギ
適量
ごぼう天
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    今回は丸彦製菓の『ふんわりごぼう天』を使用します♪

  2. 2

    土鍋に適量の水と昆布だしの素を入れ、温めます。

  3. 3

    昆布のだし汁に、適度な大きさに切った豆腐をゆっくりと入れ、弱火で温めます。

  4. 4

    土鍋の中の豆腐がゆらゆらして、浮いてきたらOK!

  5. 5

    写真

    湯豆腐とだし汁を皿に盛り付け、お好みでポン酢を少々。予め砕いておいた『ごぼう天』をた~っぷりのせ、分葱をのせて完成です。

  6. 6

    写真

    こちらのQRコードから『ふんわりごぼう天』ご購入いただけます。日光おかき工房ネット通販・販売サイト

コツ・ポイント

『ごぼう天』はすり鉢で細かくすって、食前にたっぷりのせるのがポイント!食前にのせることで、ごぼうの香りが湯気と一緒に食卓に広がります。また、細かくすることで、滑らかな舌触りになり、豆腐と一緒にお口の中でとろけますよ(#^.^#)

このレシピの生い立ち

寒い冬の日、ストーブの上で湯豆腐を作ることに。せっかくなので、ストーブの上でゆっくり温めてみると、昆布とお豆腐のほのかな香りが部屋中に広がり、出来るまでの時間もゆっくり楽しむことができました(^^♪ by 総務 T.I.
レシピID : 7735416 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート