小さめロールキャベツ(お弁当用)の画像

Description

お弁当用に小さなロールキャベツ作りましょ!

材料 (6個分)

炒めた玉ねぎ
1/2個
小さじ1/2
1/2個
★パン粉
大さじ2
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
★黒胡椒
少々
★ナツメグ(無くてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒めて、冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    キャベツを3枚、根元の方からなるべく破れない様に剥がし、茹でて冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    合いびき肉に分量の塩を入れて、粘りが出るまで揉み込みます。

  4. 4

    写真

    ③の合いびき肉に★のつなぎと調味料を入れて揉み込み、①の炒めた玉ねぎを加えて更に揉み込みます。

  5. 5

    写真

    〈Point〉忙しい時はここまでしておいて、冷蔵庫に一旦保存しておくと後は包むだけなので楽ですよ。(^^)b

  6. 6

    写真

    ④の合いびき肉を6等分にします。(計ったら約207gなので、1つ34.5gになりました。)

  7. 7

    〈注〉目分量で6等分にして下さっても構いません。^^;

  8. 8

    写真

    ②の茹でて冷ましたキャベツの葉を芯の所から2等分にします。
    〈注〉水気が有ればキッチンペーパー等で拭き取って下さいね。

  9. 9

    写真

    キャベツの葉の硬い所があれば、包丁の柄尻の所で叩いて柔らかくして下さい。

  10. 10

    写真

    キャベツの葉に合いびき肉をのせ、包みます。

  11. 11

    写真

    〈注〉上手く包めなくてキャベツ葉が剥がれそうな時は干ぴょうで結んでも構いません…^^;

    たまたまありました。(笑)

  12. 12

    写真

    ラップで1つずつ包み、チャック袋に入れて冷凍保存します。

  13. 13

    写真

    お弁当に入れたらこんな風になります。(*^^*)b→

コツ・ポイント

◎キャベツを冷ます時、水に晒さずにおか上げにすると水っぽくなりませんよ。(^^)b ←その場合、うちわ等で扇いで冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

余り物で作った小さめロールキャベツをお弁当に入れたら殊の外美味しかったので、ここに記す事にしたわ!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
レシピID : 7737736 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート