パプリカの絶品ローストサラダの画像

Description

数多くのスペイン定番のサラダの中でも最もおいしい野菜ローストサラダ。お酢おかずに最適の一品です。

材料 (1回分)

大きなパプリカ(赤)
2,3個
エキストラバージンオリーブオイル
大匙3
オールドワインビネガー
大匙2
シーソルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の器にパプリカを洗って水分をふき取り、何もカットせずそのまま入れる。オーブンは170度に温めておく。

  2. 2

    写真

    20分から25分で片面を焼き、裏側を上にしてプラス20分から25分ローストする。

  3. 3

    写真

    汁はロースト中にパプリカから少し漏れても捨てないように。写真のように焼けたらアルミホイルでカバーしオーブンで20分保存。

  4. 4

    写真

    冷めたら薄皮をキレイに向き、内部の種は取り除く。汁はキープ。

  5. 5

    写真

    パプリカは食べやすいサイズに割いて、汁の中に漬けておく。オリーブオイルとシーソルト、ワインビネガーを加え和えて完成。

  6. 6

    写真

    50年熟成のワインビネガー『フローるデルへ二ル』を使うと豊かな香りでプロの味に仕上がります。

  7. 7

    写真

    シーソルトも上質な結晶タイプのフロールデサルを使うと触感が良い。

コツ・ポイント

ポイントは上質なオリーブオイル、ワインビネガー、シーソルトで味付けをすることですが、じっくりとオーブンでローストすることが贅沢で、甘味を最大限引きだす方法です。お好みでドライのオレガノを少々プラスすることもおすすめ。

このレシピの生い立ち

スペイン、特に北部カスティーリャ・イ・レオン地方の定番サラダ。感動的なパプリカの甘さがワインビネガーとオリーブオイルにピッタリ。食べる人の多くが感動する味わい。食感も素晴らしく肉のロースト、タラ、マグロのオイル漬けなどによく合わせます。
レシピID : 7737754 公開日 : 24/02/03 更新日 : 24/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート