炊飯器でHMで大きなスポンジケーキの画像

Description

シンプルな材料で混ぜて炊飯器に入れて焼くだけの超簡単ケーキです。

材料 (炊飯器5.5合炊用)

3個
砂糖
60g
150cc
サラダ油
大さじ3
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    卵、砂糖、牛乳、サラダ油を入れて均一に混ざるまでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダ油を薄く塗った炊飯器の内釜に②の生地を流し入れる。

  4. 4

    炊飯器に内釜をセットしてケーキコース→60分→炊飯ボタンを押す。ケーキコースがない炊飯器はいつもの炊飯ボタンを押す。

  5. 5

    写真

    中まで焼けているか竹串で確認する。焼けていた場合は内釜を取り出して表面に軽くラップをして冷ましておく。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、内釜から取り出して出来上がり。

  7. 7

    写真

    デコレーションしてもそのままでもふんわり美味しいです。

コツ・ポイント

大きめのケーキですので、炊飯コースしかない場合は一度で焼けない場合は再度炊飯スイッチを押して加熱してください。

このレシピの生い立ち

炊飯器で大きなケーキを作りたかったので。
レシピID : 7738321 公開日 : 24/02/04 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふふふふふぅ~
簡単で美味しかったです😊3合炊きなので半量で。再炊飯を8回で出来ました。なのでちょっと焦げ気味に…

炊飯器の大きさで焼け具合が変わってくるようですね。参考になりますつくれぽありがとうございます。