キャベツとツナのポン酢和えの画像

Description

お弁当の一品に。和えるだけの簡単副菜です。

材料

1/4玉
1缶
 
 
 
鶏がらスープの素
少々
味ぽん
大さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大のざくぎりにしてアイラップ(レンジ可能なポリ袋)に入れて葉物野菜モードでレンチンする

  2. 2

    ツナ缶は水(または油)を切っておく

  3. 3

    1が出来上がったら、火傷しないように絞って、容器に入れる

  4. 4

    3にツナを入れて混ぜる

  5. 5

    鶏がらスープの素(顆粒)を少々混ぜる

  6. 6

    味ぽんを大さじ2ぐらい振りかけて混ぜる

コツ・ポイント

お弁当の一品に。マヨネーズで和えても美味しいですが、さっぱりしたいときはポン酢がいいです。鶏がらスープを少々入れる事で味が薄まらないです。

このレシピの生い立ち

うちのお弁当は、副菜にほうれん草のおひたしやソテーがよく入るのですが、ほうれん草を切らした時にキャベツの副菜もいいなと作ってみました。
レシピID : 7741977 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
★カピバラ☆
簡単でとても美味しかったです! また作ります♪

つくれぽありがとうございます!簡単が一番ですね!

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

つくれぽありがとうございます! 嬉しいです!

写真
のりかりの
簡単に作れて美味しかったです。ポン酢かけると味が締まりますが、なくても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!そうですね、鶏がらスープの素だけでもいけそうですね!今度やってみます!

写真
metabo3号
野菜レンチンに抵抗感ありまして、サッと茹でました。マヨとポン酢と違ってさっぱりです。

つくれぽありがとうございます!サッと茹でいいですね。茹でたほうが色も綺麗になりそう!