魅惑のガパオライスの画像

Description

美味しいエスニック料理の代表、ガパオライス!今回はナンプラーとオイスターソースで本格的に仕上げてみました。

材料 (一人分)

1/4個分
1/2個分
ニンニク
1片
輪切り唐辛子
適量
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ1
鶏がらスープ
100cc
オイスターソース
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
塩コショウ
適量
1個

作り方

  1. 1

    玉ねぎとパプリカを粗みじんに刻む。ニンニクは包丁の側面で軽くつぶし、こちらも細かくみじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブ油をしいて、ひき肉をさっと炒める。

  3. 3

    ひき肉の表面に軽く焼き色がついたら、玉ねぎとニンニク、唐辛子を加えて引き続き加熱する。

  4. 4

    玉ねぎが透きとおってきたら白ワインでフランベし、パプリカも加え塩コショウする。

  5. 5

    材料全体に火がとおったら、鶏がらスープ、オイスターソース、ナンプラーを加え、汁気がなくなるまで煮込む。

  6. 6

    お皿にご飯を盛ってバジルの葉を散らし、その上に⑤をかける。さらに温泉卵を乗せて完成!

コツ・ポイント

パプリカは黄色や赤など複数の色のものを揃えると、色彩やかになってよろしいかと思います。

このレシピの生い立ち

一時期エスニック料理にはまったときに作ったメニューですね。最近はスーパーで使い切りパックのパプリカとかも売っているので、一人分でも気軽に作ることもできます。
レシピID : 7742425 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドイツ在住主婦
家にあるもので作りました。美味しかったです!