ふんわり卵に包まれた♡海老チリ

ふんわり卵に包まれた♡海老チリ
ピリッと辛くて美味しい海老チリに、卵を加えてふんわり~♡旦那様はビールが進み、お子様はご飯が進みます♪(*^_^*)

材料 (3~4人分)

海老(中)
20匹くらい
適量
2個
一片(みじん切り)
一片(みじん切り)
♦合わせ調味料♦
100cc
ケチャップ
大さじ5
小さじ1
小さじ2分の1~小さじ1

1

海老の下処理★
海老は皮を剥いて、背ワタをとる。
ボウルに入れて、片栗粉と酒を少々入れ、手でよく揉んで洗う。

2

その後、よく水洗いして水気を取っておく。下処理完了☆
(今回はむきエビを使ったので、皮は剥きませんでした)

3

写真

ボウルに合わせ調味料をすべて入れ、よく混ぜておく。

4

写真

海老に片栗粉を適量まぶして絡める。
フライパンに少し多めに油を入れ、熱して海老を揚げる。

5

写真

卵を溶きほぐしておく。

6

写真

海老が揚がったら、キッチンペーパーの上に。
フライパンの油を少し残して、残りはオイルポットへ戻す。

7

写真

フライパンに火をつけて、にんにくと生姜をさっと炒める。
そこに合わせ調味料を加えて、1分ほど煮立たせる。

8

写真

揚げた海老を加え、よく絡める。

9

写真

最後に溶き卵を全体に回しかけ火を止めて、すぐに全体を大きくかき混ぜる。
完成です☆

10

写真

☆今回は、合わせ調味料を煮立てている時に、横で別のフライパンで小松菜をソテーして添えました。

11

写真

ご飯にのせて、タレをいっぱいかけても美味しいです♡

コツ・ポイント

★辛いものが好きな方は、豆板醤を小さじ1。辛いものが苦手な方、お子様も食べる場合は、小さじ2分の1程度に調節してください♪
★海老を揚げるときは、油がはねやすいので、火傷に気をつけて下さい!

このレシピの生い立ち

私の母のアイディアを参考に、いつもの海老チリをアレンジしました♪
レシピID : 774318 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

卵がいい感じでした☆美味しい♪子供もたくさん食べてくれました☆

rose33

すごく嬉しいレポ有難うございます!!♡とっても美味しそう~☆