給食の「チャーシャン豆腐」♡赤みそ厚揚げ

給食の「チャーシャン豆腐」♡赤みそ厚揚げの画像

Description

豚肉ちょっぴりですが、厚揚げ&野菜たっぷり安価で栄養&ボリュームたっぷり満足おかずです。赤みそがポイントです!

材料 (2人分)

40g
1/4個
150g
1枚
大さじ1
おろしにんにく
2㎝
豆板醤(好みで調整)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
みりん
小さじ1
濃口醤油
小さじ2
赤みそ
大さじ1
水溶きでんぷん(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は細切れ、たまねぎときのこはスライス、にんじんは短冊切り、白菜は1cm幅、キヌサヤは斜め切り、厚揚げは大きめに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、おろしにんにく、豚肉、たまねぎ、にんじんを炒める。
    ※豚肉の色がかわるのが目安。

  3. 3

    写真

    きのこ、厚揚げ加え軽く炒める。

  4. 4

    写真

    白菜、キヌサヤ、☆合わせた調味料を入れたらフタをして5分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    全体がしんなりしたら、お好みで、水溶きでんぷんでトロミをつけたら完成。

コツ・ポイント

白菜を入れたら、フタをしてしんなりかさを減らし、調味料もいれて味を染み込ませます。きのこはお好みのものを&白菜はキャベツでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

家常豆腐(チャーシャン豆腐)は家に常にある材料でパパっと作る中国の家庭料理です。なかなか、冷蔵庫にこれだけの材料がないかもしれませんが、基本をおさえて、冷蔵庫にある材料でアレンジしてみるのもいいかもですね。
レシピID : 7743232 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート