【ダイエット飯】キャベツのエチュベ♡

【ダイエット飯】キャベツのエチュベ♡の画像

Description

塩振って蓋して蒸し焼きにするだけでキャベツが3倍美味しくなる簡単ワンパンめちゃ旨ダイエットキャベツ✌︎ ·͜· ຼ.´-

材料 (2人分)

1/4個
ニンニク
2〜3欠片
オリーブオイル
大さじ2
適量
お好みで
ホワイトペッパー
適量
ナツメグ
適量
チリパウダーまたはパプリカパウダー
適量
白ワインまたは白だし
大さじ2
ニンジン、タマネギなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ1/4を横半分にカットする。(切り方に決まりは無いのでお好きなようにカットして大丈夫)

  2. 2

    写真

    キャベツだけでも良いが焼くと同じく甘味がまして美味しいニンジンとタマネギを一緒に…

  3. 3

    写真

    包丁で潰したニンニクとオリーブオイル大さじ1を火にかけ弱火で香りを立たせる。(キャベツを入れ蓋が出来る深さの鍋を使う)

  4. 4

    写真

    カットした野菜を並べ上から軽くオリーブオイルを振りかける。

  5. 5

    写真

    塩だけでも美味しいがお好みでコショウ、ナツメグ、パプリカパウダーなど振ると旨味が増す。

  6. 6

    写真

    野菜から出る水分だけでも大丈夫だが白ワインや白だしなど液体を少し加えると風味も良くなり蒸し焼きも加速出来る。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱中火くらいでじっくり蒸し焼きにして火を通す。

  8. 8

    写真

    お好みの加減に火が通ったら出来上がり♡⃛ 途中で野菜を裏返すと両面を焼く事で早く火が通る。

  9. 9

    写真

    崩れない様にビーターやタナーなどフライ返しを使いお皿に盛り付ける。(お皿を温めておくとすぐ冷めないのでより美味しい)

コツ・ポイント

塩を振って焼くだけの簡単な料理です。火が強すぎると焦げるので注意!! ニンニクの風味をつけたりマジックソルトなどお好みのスパイスでアレンジして下さい。彩りや栄養のバランスでニンジンやタマネギ、ブロッコリーなどお好きな野菜と一緒にどうぞ✌︎

このレシピの生い立ち

ダイエット飯の人気検索ランキングで1位になった【豚ばらキャベツ鍋】レシピID:7713483 と日替わりで食べているダイエットキャベツメニューです。料理動画は https://www.instagram.com/kaiya_shin
レシピID : 7743957 公開日 : 24/02/10 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート