絶対にふわふわになるお好み焼きのコツ

絶対にふわふわになるお好み焼きのコツ
ポイントは野菜に小麦粉をコーティング!
我が家ではチヂミもこの方法で焼いてます。

材料 (1枚分)

☆小麦粉
100g
☆卵
1個
☆牛乳
大2
☆マヨネーズ
大2
☆水
130cc
キャベツ
適量
ねぎ
適量
豚バラ肉
適量

1

☆の材料をボウルに入れて、混ぜ、お好み焼きの生地を作る。

2

生地に入れるキャベツを荒みじん切り、ねぎは小口切りにする。

3

ここがポイント!!
(2)の野菜の水気を切り、ボウルに入れて、小麦粉をまんべんなく振りかける。

4

フライパンに油を敷き、熱する。
小麦粉でコーティングしたキャベツ、ねぎを生地に混ぜて、フライパンに流し入れる。

5

3分ほど焼いたら、上に豚バラ肉を乗せ、裏返し、5分ほどフタをして焼く。フタを取って、さらに裏返し、2分ほど焼く。

6

上にお好みソース、
マヨネーズ、鰹節、青海苔、ねぎをいっぱい散らして、召し上がれ♪

7


コツ・ポイント

とにかく、入れる野菜にまんべんなく小麦粉をコーティングするのがポイントです。
野菜は玉ねぎを入れたり、小松菜なんかを入れちゃうこともありますが、おいしいです。
生地の配合は参考までに。実は、卵や長芋入れなくてもフワフワにできました。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったのですが、この方法で焼くと絶対にふわふわでおいしくできるので、たくさんの人に教えたいな…と思いました。
レシピID : 774616 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/12/20

写真

スゴい!ふっわふわ(*_*)野菜に粉を…◎。目から鱗です!

infinite☆9

少しのコツでフワフワになりますよね。鰹節いっぱいで美味しそう

14/01/19

写真

参考にさせてもらいました!

meatdumpli

私も昨日の夕飯に食べました(^-^) 参考にしてくださり感謝

13/08/10

写真

美味しく出来ました~ヽ(*´▽)ノ♪フンワリ最高~!!!

crystIbell

マヨネーズの模様がきれい~!ふんわり焼けてよかった♡

12/09/24

写真

美味しかったです(*^^*)ありがとうございました!

amirita

ふわふわ食感楽しんでくださって嬉しい♡レポありがとうデス!