鮭アラの酒粕汁の画像

Description

少々食べづらいのですが、骨や皮の周りに脂や旨みが詰まっているので、これらを余すところなく活用しちゃいましょう♪

材料 (2~3人分)

200~300g
塩(下処理用)
適量
1/4本
1/2本
出し汁
600cc
料理酒
大さじ2
酒粕
60g
味噌
大さじ2
おろししょうが
適量

作り方

  1. 1

    鮭のアラをボウル等に入れ、全体的に満遍なく塩をまぶして、30分程度おいておく。

  2. 2

    ザルに移して熱湯を回しかけ、その後冷水に浸す。

  3. 3

    流水で洗い、表面のうろこやぬめり等を丁寧に取り除く。

  4. 4

    大根やニンジンは、皮を剥いて厚さ3~5mm程度のいちょう切りにする。

  5. 5

    鍋に出し汁と料理酒を入れて火にかけ、冷たい状態から④の大根とニンジンを加えて煮る。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、③のアラを加えてさらに煮込む。灰汁は丁寧に取り除く。

  7. 7

    味見してアラの旨みが出し汁に移ったら、火を弱め酒粕と味噌を溶き入れる。完全に溶けたら、再び火を強め一煮立ちさせる。

  8. 8

    ⑦を器に盛り、おろししょうがをのせる。

コツ・ポイント

とにかく美味しく作るコツは、アラの下処理に尽きますね。それが面倒くさい場合は、例えばアラの代わりに甘塩鮭などを利用しても良いと思います。

このレシピの生い立ち

こういった寒い日に、身体の芯まで温まるメニューとして作ってみました。また野菜類を足して、石狩鍋みたいにするのもオススメですよ。
レシピID : 7747442 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ならくら
粕汁を作るのははじめてでしたが美味しくできました。鮭との相性もバツグンです!もう春なのでもっと前に作れてたらと後悔💦