水菜と鶏肉と椎茸のほっこり薬膳風スープ

水菜と鶏肉と椎茸のほっこり薬膳風スープの画像

Description

水菜を使った生姜の効いた薬膳風のスープです。

材料 (4人分)

6g(乾燥した状態)
干し木耳
6g(乾燥した状態)
100g
椎茸のもどし汁+水
全部で400cc
1本
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆顆粒だし
小さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆しょうが(チューブ)
3センチ

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸、木耳を水で戻します。カット済みを使ってます
    ※椎茸のもどし汁は後で使うので捨てないで下さい(木耳の汁は使いません)

  2. 2

    写真

    ネギは5mm〜1cmの斜め切りにする。カットしていない椎茸の場合、薄切りにする。水菜は3センチぐらいの長さで切っておく。

  3. 3

    写真

    手羽中と長ネギを鍋で焼き色がつくまで、油で炒めます。

  4. 4

    ③に、椎茸のもどし汁と水を合わせたものを入れ、一度沸騰させたら、⭐︎の調味料をすべて入れ、しばらく煮込みます。

  5. 5

    煮込んだ後、水菜を入れサッと火が通れば完成です。

コツ・ポイント

椎茸、木耳はパッケージ通りに戻して下さい。戻し終えた後、残っている椎茸のもどし汁の量を計り、水と合わせて400ccになるよう水を調整して下さい。
水菜は長く煮込むと彩りが悪くなります。生姜はチューブでも固まりを千切りにするでも◯

このレシピの生い立ち

水菜をたくさん食べれるスープを考えました。手羽中を鶏ももに変えたり、木耳を千切り白菜に変えたり、春雨を入れて食べるスープにしたりなど、色々アレンジができますよ。
レシピID : 7747896 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート