【卵不使用】基本の切りっぱなしパン

【卵不使用】基本の切りっぱなしパンの画像

Description

成形は切るだけなので、切りっぱなしパンと呼んでいます。朝、生地を切ってトースターに入れて焼くだけで朝食に焼きたてパンが!

材料 (8~12個)

200g
A塩
3g
A砂糖
15g
100g
40g
Bインスタントドライイースト
3g
バター
10g

作り方

  1. 1

    詳しい作り方動画はこちらhttps://youtu.be/DWtF0XZyydo?si=cc1Fa7VbExOYZDaP

  2. 2

    小さなボウルの中に【B】の水を入れ、イーストを重ならないように振り入れて溶かす。

  3. 3

    大きなボウルの中に【A】を入れ、イーストが溶けたら小さなボウルの中身を大きなボウルの中に一気に入れてゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    状態が変わらなくなってきたら手を使い、グーパンチでこねていく。

  5. 5

    薄く油を塗った保存容器に入れ、ふたを閉める。冷蔵庫の中に一晩(8時間以上)置く。
    一日に1回丸め直せば5日間保存可能。

  6. 6

    生地に少量の打ち粉をして保存容器からやさしく取り出す。ドレッジを上から垂直に押し当て、好きな形に生地をカットする。

  7. 7

    しかく、さんかく、スティックなど、お好みでどうぞ!カットした生地を、くっつかないアルミホイルを敷いた天板に乗せる。

  8. 8

    1200wのトースターで7分程焼きます。焦げてきそうなら、途中でアルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

焼成時間は、お使いの機材により適宜調整してください。
大きさにより焼き時間が変わります。

このレシピの生い立ち

大変なイメージのパン作りを極限まで工程を減らしました。お子様に持って食べさせたいからスティックに、サンドイッチにしたいから三角に。ご家庭の状況に合わせてお楽しみください。
時間のある時に生地をこねて冷蔵庫に入れておけばいつでも焼き立てが!
レシピID : 7749293 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート