ガトーショコラマフィンの画像

Description

しっとりした甘すぎない大人なショコラになりました。香り付けに少しラム酒を加えても美味しそうです。

材料

バター
70g
菜種油
50g
砂糖
70g
4個
4個
 
50g
大さじ3
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    チョコレートを砕いて60°の温度で湯煎しながら溶かしてバターを加え混ぜ合わせる。

  2. 2

    チョコレートとバターが溶けた後に菜種油を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    別の容器に砂糖と卵黄を滑らかになるまでよ〜く混ぜる。

  4. 4

    別の容器に卵白をツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。

  5. 5

    小麦粉とココアを混ぜてダマにならない様に振るいにかける。

  6. 6

    ①に③を加えてよく混ぜ合わせてから⑤を加える。

  7. 7

    更に④を2回に分けて木べらを使いメレンゲを潰さない様に切る様に混ぜる。

  8. 8

    カップケーキの容器に6分目くらいまで入れて180°に予熱したオーブンに25分焼き上げる。

  9. 9

    出来上がりはお好きな物でトッピング。粉砂糖やチョコスプレーやマシュマロなどオススメ。

コツ・ポイント

予熱も入れて1時間で焼き上がれました(^^)
焦げない様に焼いている間も確認してアルミホイル等で調整する。
お好みで生地にオレンジピールを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作りましたが普段もリピします笑
レシピID : 7750208 公開日 : 24/02/15 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート