フルーティでピリ辛なカレーうどん 

フルーティでピリ辛なカレーうどん 
パプリカ、ミニトマト、すりおろしりんごを入れるとフルーティでおいしいカレーうどん♪

材料 (2人分)

さぬきうどん
2玉
人参
小一本
りんご
1/5個
★豚肩ロース肉
薄切り5枚
★赤パプリカ
1個
★玉ねぎ
小一個
ミニトマト
5個
チューブのにんにく
3センチ
1/3本
固形カレールー
3個
固形スープ
マギーブイヨンだと2個
■低脂肪牛乳
1/2カップ
小さじ1/2

1

★を一口サイズ(小さめ)に切る。ミニトマトは1/4 にカット。
人参1/2本を薄めにイチョウ切り。

2

カレールーを1個あたり1/6カット。(鍋に入れる時溶けやすくする為。)

3

残りの人参1/2本とりんごをおろし金でする。

4

鍋に油小さじ1を入れ、★とにんにくとイチョウ切りの人参を入れ炒める。(赤パプリカはまだいれません)

5

透き通ったらすりおろした人参、リンゴ、唐辛子、トマト、赤パプリカを入れる。

6

混ぜたら、カットしたカレールーを入れ、更に混ぜる。
野菜の水分でカレールーが溶けます♪

7

カレールーが溶けたら水2カップとブイヨンを入れ、10分ほど煮て、火を止め15分おく。(冷める時に味が染みてなじむ為。)

8

火をとめている間にうどんを別の鍋で茹で、流水で洗い、ぬめりをとる。冷やすと温かいカレーが冷えるのでぬるめで。器に入れる。

9

カレーに再度火にかけ、沸騰したら■を入れ、混ぜて沸騰させる。味見をしてOKだったらうどんの上にかけてできあがり。

10

コツ・ポイント

うどんは煮込むより別で茹でてカレーをかけた方がおいしいと思います。
個人的に手順6のぐちゃぐちゃ混ぜるところが楽しいです。

このレシピの生い立ち

余ったパプリカを使いました。甘みを感じます。
レシピID : 775180 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」