ケーキ屋さんのマドレーヌ

ケーキ屋さんのマドレーヌ
簡単でしかも短時間でできるので、ちょっとしたおみやげによく作ります。
でも毎回手作りだって信じてもらえない。。。笑

材料 (28個くらい)

125g(L2個)
薄力粉
137g
有塩バター
170g
ラム酒(ホワイトラム・透明)
55g
サラダ油orバター
適量

1

①オーブンを180℃に予熱します。

2

②バターをおなべで軽く沸騰させてから火を止め、生クリームを入れます。

3

③卵をホイッパーでときほぐします。

4

④薄力粉・グラニュー糖・ベーキングパウダーを合わせてふるったものを③に入れ、ねばるまでホイッパーでしっかりまぜます。

5

⑤ ②を④に一気に入れ、ホイッパーでしっかりまぜます。分離しないように!

6

⑥ ⑤にラム酒を入れてまぜます。

7

⑦油(サラダ油or溶かしバター)を塗っておいた型に、少し少なめに(上から5ミリくらい)流し込みます。

8

⑧オーブンに入れ、10~15分焼きます。(うちでは13分でした。)

9

焼けたらすぐ型からだし、あら熱がとれたら乾燥しないようにラップをかぶせておきましょう。

10

コツ・ポイント

分量細かいですが、これがおいしさのポイントです。
焼きたては外はカリっ中はふわって感じで、次の日だとバターとラム酒の風味豊かなしっとりマドレーヌになります。
製菓用でないラム酒の場合は香りがきついので48gにしてね♪

このレシピの生い立ち

昔ケーキ屋さんのケーキ教室で習ったレシピを少しアレンジしたものです。温度、焼き時間はオーブンによって多少違うので、調整してください。
レシピID : 775220 公開日 : 09/04/03 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/11/15

写真

先輩の誕生日に!すごく美味しくて、皆に大好評でした♪リピします!

ことも。

16/03/13

写真

すっごい美味しい~!ありがとうございます!!

しあわせお月さま

11/10/27

写真

第1位になっても良いのに〜!って位うんまい!我が家の定番です!

たあむママ

うれしいコメント感激(/_;)定番にしてくれてMerci❤

11/07/10

写真

大量に作って職場の皆と食べました♡うまかった^^

ぐうすか

ケーキ屋さんみたいにきれい♡豪快に作ってくれてmerci♪