ピザ風の餅とベーコンとチーズ焼きの画像

Description

しゃぶしゃぶ用の薄切り餅にハーフベーコンと溶けるスライスチーズを合わせ片栗粉を振りバターでふっくらと焼き上げました。

材料 (1~2人分)

しゃぶしゃぶ用の薄切り餅
12枚(100g)
大さじ1
サラダ油
小さじ1
小分けバター
2個(16g)
黒胡椒
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    餅とベーコンとチーズは1cm角くらいに切る。チーズは重ねて切るとくっついてしまうが適当にほぐしておく。

  2. 2

    写真

    1の具材をボールに移してザックリと混ぜる。さらに片栗粉を振りかけて全体に馴染ませる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とバターを入れて弱火にかける。バターが溶けたら火を消して2の食材を均一の厚さで敷く。

  4. 4

    写真

    3を弱めの中火にかける。蓋をして3分くらい加熱。様子を確かめながら焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    4を裏返す。蓋をして2分くらい加熱。様子を確かめながら焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    5をお好みの大きさに当分してから皿に移す。黒胡椒と醤油を使いお好みの加減で味付けをする。

コツ・ポイント

1で用意する餅は、しゃぶしゃぶ用に薄切り済みの製品が便利です。チーズは、スライスではなくピザ用でもok。3では、一旦火を消して食材の厚さを丁寧に整えてください。4と5の加熱時間は、焼き色のつき加減とふっくら度合いを確かめながら調整します。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「ハッシュド餅ベーコンチーズ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7753404 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート