貰った焼き鳥タレで【フライパン焼き鳥】

貰った焼き鳥タレで【フライパン焼き鳥】の画像

Description

焼き鳥を買った時に貰う『焼き鳥タレ』を使って、フライパンで簡単手軽に作る『フライパン焼き鳥』です。香ばしくて美味しいです

材料 (1人分)

1/2枚(150g)
1/2本
焼き鳥のタレ
1袋(10ml)
塩・胡椒
各しっかりめ
ごま油
小匙1
山椒七味(又は七味唐辛子)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、一口大に切る。皮は3㎝程に細長く切る。長ネギは2〜3㎝に切る。

  2. 2

    写真

    串にもも肉→ネギ→もも肉→ネギ→もも肉と刺す。皮も串に刺す。全体に塩・胡椒を振る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を敷いて2を並べ中火にかける。じっくりと焼き、両面こんがりと焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    しっかりと焼き色が付いたら蓋をして蒸し焼きにし、鶏肉に火を通す。焼き鳥のタレを加え、トロッと全体に絡めて火を止める。

  5. 5

    写真

    器に盛り七味を振る。

  6. 6

    ※ 今回鶏皮を2本にしたかったので小さな鶏皮串になっています。通常鶏皮串は1本で大丈夫です。

  7. 7

    写真

    ※ 今回使用した『焼き鳥タレ』です。

  8. 8

    写真

    ※ 【山椒七味唐辛子(ID 7706260)】です。

  9. 9

    写真

    ※ 【七味唐辛子(ID 7700141)】です。

コツ・ポイント

中火でじっくりとしっかり焼き色が付くまで焼きます。
火が入り過ぎると固くなってしまうので、火が通ったら直ぐに蓋を外してタレを加え、サッと絡めて直ぐに火を止め盛り付けます。

このレシピの生い立ち

貰った焼き鳥タレが一袋だけ余ったので、手軽なフライパン焼き鳥を作りました。
こんがり焼き色を付けてから蒸し焼きにして作るので、香ばしくてお肉柔らかで、長ネギからジュワッとネギ汁が出ます。
レシピID : 7754389 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート