サクサク衣♡マーマレードの甘辛ナゲット

サクサク衣♡マーマレードの甘辛ナゲットの画像

Description

パサパサになりがちなむね肉は、マーマレードの甘いタレにしっかり漬け込んだあとは、衣をつけて揚げれば子供が喜ぶナゲットに!

材料 (5人分)

大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
200g
200ml
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に、マーマレード、醤油、料理酒、みりんをいれてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉をそぎ切りにします。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に鶏むね肉をいれ、袋の外から優しく全体をもみ、味をからませ、空気を抜いたら冷蔵庫で1時間以上保存します。

  4. 4

    ボウルに衣の材料をすべていれます。

  5. 5

    写真

    漬け込んだ鶏むね肉をいれて、衣をしっかり漬けます。

  6. 6

    写真

    180度の揚げ油で全体をしっかり揚げていきます。

  7. 7

    写真

    全体がきつね色にしっかり揚がったら、油から上げてしっかり油切をします。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけたらできあがりです。

コツ・ポイント

衣をつけたら1個ずつ油に丁寧に落としていくと、お肉全体にしっかり衣がついておいしいナゲットになりますよ

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をおいしく食べる方法を考えていたところ、冷蔵庫にマーマレードが残っていたので漬けこんで甘くカリっとしたナゲット風にしてみました。子ども達にも大好評でしたよ
レシピID : 7756968 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート