豚ひき肉ともやしの変わり炒めの画像

Description

豚ひき肉を崩さず焼きめをつけるので香ばしくて深みのある味わいのもやし炒めになりました。もやしと豚ひき肉の節約レシピです。

材料

150〜200g
こしょう
少々
調味液
濃口しょうゆ
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
大さじ1
砂糖(お好みで)
小さじ1
おろし生姜
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
小さじ1
お好みでにんにく
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは洗って水気を切っておく。(できれば根取りする。)

  2. 2

    調味液の材料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、ひき肉を炒める(焼く)。バラバラにしないでまとまったまま焼きめをつける。

  4. 4

    写真

    裏返していくつかの塊になるよう切り分けながら焼く。

  5. 5

    写真

    もやしを加えて炒める。油の少ないひき肉をお使いの時は油を足してください。

  6. 6

    写真

    炒まったら調味液を加え、とろみがついてもやしと肉にいきわたったら出来上がり。しょうゆで味を調節してください。

コツ・ポイント

豚ひき肉はバラバラにしないで塊のまま焼きめをつけると香ばしいです。

このレシピの生い立ち

もやしを買うと、半分残ったり、使いそびれて傷んでしまうので、もやし消費レシピを考えました。ひき肉をバラバラにしないのはボロネーゼの作り方からヒントをもらいました。
レシピID : 7757521 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さき8888
家にある野菜も入れました。味付けが好みでとても美味しかったです!丼にして食べたら最高でした。ひき肉も食べ応えがありました!

つくれぽをありがとうございます。彩りよくて美味しそうです。丼いいですね!私もやってみます。