ふわもちっ♫米粉のバナナココアマフィン

ふわもちっ♫米粉のバナナココアマフィンの画像

Description

バナナのやさしい甘さが広がる、ふわもち食感の米粉マフィン♡グルテンフリーで卵も乳も不使用。カラダにやさしいスイーツです。

材料 (3個分)

70g
ひとつまみ
1本(約100g)
レモン汁
小さじ1
米油
30g
砂糖
15g
適量

作り方

  1. 1

    ・オープンは170℃に予熱する。
    ・マフィン型にグラシン紙を敷いておく。
    ・くるみは粗く刻む。

  2. 2

    写真

    ボウルに米粉、ココアパウダー、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    バナナは80gを生地用に取り、残りはトッピング用に薄切りにする。
    生地用のバナナ、レモン汁を合わせてフォークでつぶす。

  4. 4

    写真

    ボウルにB 無調整豆乳、米油、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、生地用のバナナも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    1の粉類を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせてなめらかな生地にする。

  6. 6

    写真

    型に生地を入れ、バナナ、くるみをトッピングし、170度で25分焼く。
    ※竹串等を刺して生の生地がついてこなければOK。

コツ・ポイント

・製菓用の米粉を使用してください。
・行程5は泡立て器で混ぜても良いですが、バナナがつぶれすぎたり泡立て器の間に挟まるのがいやなので私はゴムベラ派(笑)
・バナナは細かくつぶしすぎなくてOK
・米油は太白ごま油などクセのない植物油で代用可。

このレシピの生い立ち

米粉を使って、なるべくシンプルな材料でバナナマフィンを作りたいと思い、卵・乳不使用にしました。
レシピID : 7757525 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート